ギラのブログ

日常生活の出来事やギラヴァンツ情報、北九州のイベントの話題を書いていきます

第2回北九州国際漫画大賞

絵に自信がある方、必見です。

大賞は、なんと、500,000円!

絵は上手くないけど、応募してみようかなー。

 

「第2回北九州国際漫画大賞」開催!

f:id:Yoefuri:20170731091156j:plain

昨年(2016年)の、「第1回北九州国際漫画大賞」(4コマ漫画のコンテスト)では、世界20カ国・地域から670作品もの応募があり、日本発の漫画文化が海外で広く普及し、漫画の注目度の高さ、可能性を改めて実感した「北九州国際漫画大賞」の第2回目が開催されます。

 

開催目的は、漫画の魅力・ポテンシャルを北九州市から国内外に向けて広く発信し、漫画文化の普及を図ることととなっていて、第2回目となる今年2017年(平成29年)は、未来の漫画家たちを応援する「ジュニア部門」の創設などますます内容を拡充しています。

 

募集要項は、一般部門とジュニア部門(12歳以下)があり、テーマは自由(好きなテーマで描いてください)、ジャンルは4コマ漫画で、作品は自作の未発表作品に限る(同人誌・SNS・画像・投稿サイトなど非商業媒体での発表作品は可)、応募資格も不問(プロ・アマ問いません)で、作品募集期間は2017年(平成29年)7月1日(土)~2017年(平成29年)9月30日(土)14:00(日本時間)となっています。

 

漫画家で北九州市漫画ミュージアム名誉館長の松本 零士さんは、「北九州市では数多くの漫画家を輩出してきたという歴史があります。そこに設置された北九州市漫画ミュージアムは、漫画家の情熱を後世に伝え、志を抱いて後につづく若者たちを鼓舞することを使命と考えています。創作に楽しさを感じ情熱を持った人たちのために、このたび「北九州国際漫画大賞」を創設しました。みなさんの熱い作品をお待ちしています。」としています。

 

詳しくは公式サイト→「北九州国際漫画大賞」